2011年1月31日月曜日

Arduinoのイーサネットシールドがおかしい

今日は少しAndroidの会横浜支部 ロボ部らしい活動をします。
今がんばって個人レベルで買えるロボを作ろうとがんばっています。
予算としては1万円くらいで一通りそろえられるもので、考えてます。
それで今日はモーターを回すための作業をしていたのですが、
どうもイーサネットシールドが怪しい動きをしたのでまとめ。

詳しくは続きから



怪しい動きというのは、モーターを回すとイーサネットシールドが、
リセットを繰り返すという現象です。
モータードライバにはTA7291Pを使用しています。
イーサネットシールドを付けずにモーターを回すと普通に動作するのですが、
なぜか、イーサを付けるとダメ。

はじめ電源電力が足りていないのかと思い、macbook Airからの給電から、
以前SmartQ5を購入した際について来た1AのAC電源へ変更してみました。
それでもダメだったので近所の部品屋でAC電源を買ってきました。
しかしそれでもダメでした。
そもそもイーサを付けていないときは動いていたのでもしかしたら電源じゃ無いのかもしれません。

モーターを回転させなければイーサネットシールドもリセットしないので、
やはりノイズが怪しいです。しかし家にはオシロが無いのでそこまで原因が追えない状態です。
次はフォトカプラを使用して回路を分離してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿