2016年2月29日月曜日

JOT DASHをAmazonタイムセールで買った

この投稿へのリンク

【日本正規代理店品】Adonit Jot Dash ペン先1.9mm 高精度スタイラスペン iOS / Android OS 対応 チャコール ADJDC

AmazonのタイムセールでAdonit Jot Dashがちょっとだけ安くなってたので買ってみた。
もともとタブレットで裏紙代わりにメモを色々と書きたかったので丁度良いタイミングだった。

せっかくなので家にある色々な端末で書き味を試してみた

結果

iPad最高。普通の紙よりは書き味は劣るけども十分に実用になる。
ペン先も細くボールペンで書いているみたいな感じになる。
買って正解だったと思います。無駄な紙が減らせれるのでゴミ捨てが楽になりそう

それでは細かい内容です。

Jot Dashの評価

DASH!!

名前の通り書き出すのにダッシュで書けます。充電スタンドとペンが磁石でピタっとくっつくのですが、取り外して頭のボタンを1回ノックすればもうすぐに書けます。たまにノックするの忘れてそのまま書き出してしまい「アレ?」となることがあるくらいすぐに書けます。

ペン先

ただ、ペン先が固い+1ミリほど浮いてるので書いているとカチャカチャ音がします。静かな職場でカリカリ書いていると目立つかもしれないレベルです。
少しペンを寝かせて書くと静かに書けるようです。

書き味

ボールペンみたいです。だいぶ固めです。端末の画面が汚れていると書いた軌跡が見えるようになります。ペン先が浮いている分柔らかい書き味になるかと思ったのですがただ音を出しているような気がします・・・

それでは端末ごとの比較してみましょう。

比較端末

  • iPad mini(第1世代)
  • Xperia Z4 tablet
  • Xperia Z5
  • Nexus 5
  • KATANA 02
Jot Dash自体はガス工事のおじさんとかがカチャカチャ音を立てて使っているようなペン先の感じ。

アプリは以下の当たりで試してみました。
  • metamoji note lite
  • Onenote

iPad mini

世代としては初代なのでもう3〜4年くらい前の端末です。表面に保護シートあり。



metamojiでザクっとアルファベットを書いてみたらかなり精度良い。期待以上です。
字が汚いのでアレなんですが、ガタガタしない。Mとか自分の筆跡通りです。Sのカーブもキレイに出ています。

Xperia Z4 tablet

こいつはキーボード付きでいつも持ち歩いている愛用機です。表面に保護シートは無しです。


こちらもざっくりとアルファベットをmetamojiで書いてみました。しかし、細かい部分がガタガタになって正直残念な感じ。Sとかガタガタになってしまいましたし、QとかQじゃない感じに。。。
ただコレ、アプリというかスクリーン自体の性能っぽいです。試しにonenoteで書いてみました。


やっぱりダメっぽいです。Sとか悲惨。
アプリのダメだしですが、onenoteめっちゃ手書き使い難いです。消そうと思うと消しゴムツールで線を1本ずつ消す必要があります。UnDoもどこからやればいいのかサッパリ分からないです。

Xperia Z5

新しい端末なので少し期待。保護シートナシです。
スマホ画面なので少しメモには小さいので微妙ですが試しに書いてみました。


うーん。微妙です。Z4 tabletとそんなに変わらない書き味です。画面もタブレットと比べて小さいのでメモとしてはあまり期待は出来ないです。

Nexus 5

5Xじゃないです。初代です。保護シートアリです。


Z5よりも微妙な精度になってしましました。もう常用はしていない端末なのでオマケ程度です。

KATANA 02

Windows 10 mobileです。密かにお気に入りな端末です。Windows 10 mobileのアプリ開発のためにWindows 10のPCが欲しくなってます。
Windows 10 mobileなのでonenoteで書いてみましょう


アレ?


アレアレ?Onenoteじゃ手書き出来ない??
ストアにはインクを追加できるみたいなこと書いてあるのに?

仕方ないのでEvernote

Evernoteお前もかー!!!


ちくしょー!期待のmetamojiもストアにねぇじゃねか!!

ということでWindows 10 mobileでの手書きは諦めました。
何でも出来そうで、何もできないWindows 10 mobileかわいいなー。もー。

まとめ

結果にも書きましたがiPad最高です。手書き精度は頭1つ抜き出てます。Apple Pencil使うともっと精度いいのでしょうね。ただ、OSレベルでの文章などの共有がAndroidと比べるとまだイマイチな印象。IMEとかね。


iPad miniがWi-Fi版なのですぐにPCに共有したいとなった時に面倒だったので、とりあえずの運用としてはXperia Z4 tabletでできるだけ拡大して図を書きつつ、文字はキーボード入力でいってみようと思います。


#以下アフィリエイト用の広告です

-->